ブラッシュアップ

病院でリハビリとして働いています。日常のことから趣味、医療や健康のことについて語っていきます

もうすぐ理学療法士国家試験

f:id:PTshinya:20181008202029j:plain

合格しなければならないプレッシャー

第54回理学療法士国家試験は平成31年2月24日(日曜日)に開催されます。

この時期は試験に向けて追い込みをかけて、毎日合格できるのか不安の中過ごしているかと思います。今年はインフルエンザも流行し、大変な時期でもありました。毎年、理学療法士の合格者の確率は85-90%程度と非常に高いです。そのため、合格して当たり前と思われている部分もあります。3-4年学校に通ってライセンス一つとれないなんて、と教師からプレッシャーをかけられている人もいるかと思います。また、ほとんどの人が病院やクリニック、施設などに就職先が決まっており、国家試験の合格しなければ内定は取り消され浪人となります。さらに、浪人となると合格率は50%前後とぐっと下がり、より理学療法士の資格を取るのが厳しくなります。そのため、プレッシャーそして不安は尋常じゃないかと思います。プレッシャーや不安で、勉強してきたことが頭から離れてしまい、試験本番でこれまで勉強してきた成果を発揮できないというのが一番最悪です。

だからといって、起きてから寝るまでの間ひたすら勉強というのは間違っており、非常に効率の悪い勉強方法です。人間の集中力は20-40分程度です。リラックスする時間も必要です。