ブラッシュアップ

病院でリハビリとして働いています。日常のことから趣味、医療や健康のことについて語っていきます

喫煙は肺がんのリスクと関係がない?

喫煙の肺がんについて 昔から喫煙は肺がんのリスクを高めてしまうと信じられてきました。このことは、誰しもが一度は耳にしており、喫煙をやめさせる謳い文句にもなっています。実際、アメリカの研究においては、喫煙によって肺がんのリスクは非喫煙者と比べ…

喫煙は肺がんのリスクと関係がない?

喫煙の肺がんについて 昔から喫煙は肺がんのリスクを高めてしまうと信じられてきました。このことは、誰しもが一度は耳にしており、喫煙をやめさせる謳い文句にもなっています。実際、アメリカの研究においては、喫煙によって肺がんのリスクは非喫煙者と比べ…

歩行介助をうまくなるためには

歩行介助がへたくそ 最近、臨床に出てそう思うことがふえてきました。特に若いリハビリスタッフに多く、介助どころか逆に患者様の歩行を邪魔しているように感じます。それでもって、思い通りに歩けないなどと言うもんですから困ったものです。 まず、少しで…

歩行 股関節回旋筋群

歩行における股関節回旋筋群の役割は? 歩行において股関節は内旋と外旋の活動がそれぞれあります。 股関節内旋筋群としては、小殿筋と大腿筋膜張筋があり、荷重応答期から立脚中期に活動します。この相では、床反力により股関節外旋方向へのモーメントが働…

もうすぐ理学療法士国家試験

合格しなければならないプレッシャー 第54回理学療法士国家試験は平成31年2月24日(日曜日)に開催されます。 この時期は試験に向けて追い込みをかけて、毎日合格できるのか不安の中過ごしているかと思います。今年はインフルエンザも流行し、大変な時期でも…

運動学習とは?

運動学習とは? 運動学習って何ですか?と新人セラピストや学生に聞かれた際、どのように説明しますか?どの領域においても、運動学習はリハビリの基礎であり、原点です。普段何気なくやっていることも、運動学習に当てはまります。 さて、運動学習を説明す…

お金の大切さ

日本人はお金の話は嫌い、だがお金は好き 生きていくために、生活していくために必須であるのがお金である。お金を稼ぐために、仕事をしており、生きることにつながる。 しかし、会話の中でお金の話がでてくると、怪訝そうな表情を誰しもが浮かべるでしょう…

臨床実習に対する取り組み方

心構え どのような心構えが必要なのか? 勉強ももちろん必要ですが、まずは患者様に対する気持ちが大切かと思います。臨床実習では実際に患者様に対して治療を行う機会があります。ただ学校で学んできたことを黙々とするのではなく、何気ない会話の中から患…

歩行 股関節内転筋群

歩行における股関節内転筋群の役割とは? 歩行において使用される内転筋群は、大内転筋と長内転筋です。 1歩行周期において、初期接地と対側の初期接地時の2つの活動ピークがあります。つまり、両脚支持期に股関節内転筋群は活動します。 初期接地時の股関節…

歩行③股関節外転筋群

歩行における股関節外転筋群の役割は? 歩行において股関節を外転方向へ活動させる筋肉は3つあり、中殿筋と大腿筋膜張筋そして小殿筋です。 中殿筋の活動には2つピークがあり、初期接地から荷重応答期そして立脚中期にかけて活動します。大腿筋膜張筋および…

歩行②股関節屈筋群

歩行における股関節屈筋群の役割は? 歩行時に働く股関節屈筋群は主に腸腰筋と大腿直筋の2つです。 腸腰筋の活動は、立脚終期と遊脚初期の2つの活動ピークがあり、それぞれの役割は異なります。 立脚終期に遠心性の活動を行うことで、股関節の伸展を減速させ…

歩行①股関節伸展筋群

股関節伸展筋群は歩行のどこの相で働き、どのような役割を果たしているのか? セラピストに聞いたとき、答えられる人が少ない現実にがっかりしました。セラピストとして働いているのであれば最低限、歩行の筋活動とその役割についてしっかりと知っていてほし…

運動失調と協調運動障害

運動失調と協調運動障害について 運動失調とは、「運動麻痺がないにもかかわらず、筋が協調的に働かないために円滑に姿勢保持や運動・動作が遂行できない状態」をいいます。協調運動障害とは「運動を介して目的を達成するために必要な身体を構成する諸要素(…

リハビリの勉強の仕方

リハビリの勉強はどうすればよいのか? 「何を勉強すればいいのかわからない」「勉強の方法がわからない」先輩セラピストは後輩の相談でこの言葉をよく聞くかと思います。勉強方法なんて人それぞれですし、正直答えはありません。しかし、やるべきことは決ま…

腰痛にマッサージは意味ない?

腰痛にマッサージは意味ないのか? 理学療法士として勤務していると、腰痛を訴えある患者様に出会うことが多いかと思います。患者様が「腰が痛くて」と訴えかけてくると、どうしても楽にしてあげたい、痛みを和らげたい。と感じるでしょう。 はたして、あな…

なぜ腰が痛む?〜職業〜

前回は、生活習慣が原因で腰痛となった症例を通してお伝えしました。今回は、腰痛となりやすい職業や業務内容と改善方法についてお話しします。 ・デスクワーク 殆どの職業では、デスクワークがあり中には仕事時間の多くを座っての作業やパソコン業務という…

なぜ腰が痛む?〜生活習慣〜

生活習慣が原因で腰痛になった方の実際の症例を挙げていきたいと思います。 症例① 50代女性主婦の方、BMI25と肥満。運動習慣は殆どなく、外食が多く食生活は不摂生。 3ヶ月前から痛みを感じ、増悪したため来院さらた。 これは、明らかに食生活と体重が腰痛の…

なぜ腰が痛む?

腰痛で悩んでる方へ 腰のあたりがズーンとした感じで、重苦しい痛み…少しずつその痛みが増していき、長く座ってられない、立ってられないという経験は誰しもがあり、ヨガや整体に通ってる者やその痛みに耐えてる者様々です。 特に重労働や腰に負担のかかるこ…

ダイエットを確実に成功させるために⑤

これまでにダイエットに関する知識や運動プログラム、計画に関して話してきました。しかし、どれだけ知識を有していても実行しなければ意味がありませんし、挫折しては元も子もありません。 今回は、挫折してしまう原因や続けていく努力の仕方、体重が停滞し…

ダイエットを確実に成功させる方法④

これまで、ダイエットに関しての知識に関してお話ししてきました。ダイエットを確実に成功させるためには、知識をつける必要があります。 今回は、ダイエットに関する計画の仕方についてお話ししていきます。 ダイエットへの準備 まずダイエットに取り組むに…

ダイエットを確実に成功させるために③

前回は、有酸素運動の効果についてお話ししました。ダイエットを確実に成功させるためには、運動は欠かせません。しかし、それよりも重要なのは、摂取量です。人それぞれ必要エネルギー量というものがあります。因子としては、基礎代謝量と活動量に依存しま…

ダイエットを確実に成功させるために②

近年、種々のダイエット方法があり、多くの事を試してるかと思います。しかし、基本となるのはカロリー制限と運動です。 たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】 シンプル尚且つ全くお金がかからず、今直ぐにでも取り組めるのが、カロリー制限と運動です。今…

ダイエットを確実に成功させるために①

綺麗な水着や自分の身体を良く見せる為、この夏に向けてダイエットに取り組んだ方は多いかと思います。ダイエットの成功は、その場での効果だけではありません。 その体型、理想体重を維持してこその成功です。 夏も終わりに近づき、秋を迎えようとしていま…

理学療法士になるためには④〜給料〜

理学療法士になるためには、専門機関で勉強し、国家試験に合格することです。 今回は理学療法士の給料について触れていきたいと思います。 理学療法士としての平均年収は400万となってます。 また、グラフを見てもらうとわかりますが年々減少傾向にあります…

理学療法士になるには③〜実習編〜

理学療法士になるためにはの第三弾として、実習に関して触れていきたいと思います。 実習は見学・検査測定・評価・臨床実習に分けられます。トータル20週以上病院や施設で学ぶ事になります。 ・見学実習 見学実習は、その名の通り実際に理学療法士が患者様に…

理学療法士になるには②

前回は、主に理学療法士の概要や職種についてお話ししました。 理学療法士になるには、大学や専門学校に通う必要があり、また2月にある国家試験に合格しなければなりません。 国家試験と聞くと、自分は無理だと思う方も多いと思いますが、実際の合格率は多く…

理学療法士になるには①

理学療法士とは聞きなれないかと思いますが、リハビリといえば多くの方に認知されています。 そもそも、リハビリってどんな仕事?どうやったらなれるの?って思ってる方や目指そうか悩んでる方も居るかと思います。 リハビリとはrehabilitationの略で、リ(…

今日から

人気ブログランキングへ 普段は理学療法士として、病院で勤務しています。 医学的な情報や運動、健康、ダイエット、普段の何気ない事に関してボヤいていきます。 只今の時刻夜中の2時… 一昨日まで涼しかったのに、暑苦しくて寝れません なので、こうして記事…