ブラッシュアップ

病院でリハビリとして働いています。日常のことから趣味、医療や健康のことについて語っていきます

お金の大切さ

f:id:PTshinya:20180907231422j:plain

日本人はお金の話は嫌い、だがお金は好き

生きていくために、生活していくために必須であるのがお金である。お金を稼ぐために、仕事をしており、生きることにつながる。

しかし、会話の中でお金の話がでてくると、怪訝そうな表情を誰しもが浮かべるでしょう。特に日本人の多くはお金の話は避けることが多い傾向にあります。

なぜお金の話が嫌いなのか?

それは、イメージが悪いことにあります。お金で連想されることは、きたないことや悪いことでしょう。しかし、何か起きた時、解決策として一番最初に来るのがお金の話なんですよね…。

また、日本人の傾向としてあるのは、1つの職につき終身的に勤めることにあります。Wワークなんてのはほんと最近の話であり、ほとんどの企業では掛け持ちで働くのはNGとなっています。これも日本特有であり、17時以降は自由にそしてストレス解消などの時間に費やすようにともとらえられますが、働き方は人ぞれぞれであり、金銭的なものは各家庭で異なります。いい意味でとらえがちですが、結局は縛られていることに変わりはないのです。さらには、給与の減少そして2019年10月からは消費税10%と増税し、1つの職では生活が苦しい人が増えてくることになります。

最近では、ネットを利用した副業が盛んとなっていますが、これで月数万円を稼げぐとこができるのは、数10%にしか満たないのです。私も、病院勤務と安定した職業と収入を得ていますが、これだけでは、貯蓄は厳しく生活が苦しくなります。

働きだしたら、年齢を増すごとに年収は上がっていくものであるべきですが、ほとんどの企業では年に数1000円程度で昇給がない企業も中にはあります。年収は上がらないのに、支出が増えるのがつらいところです。特に社会人2年目となると、住民税がひかれ手取りが減少するなんてのは珍しくないです。

1日数時間働けるような職が増えてくるとよいですが、なかなか好条件では見つからないのが現状です。空いた時間にネットを使って少しでも稼ぐことを意識しなければなりません。

先ほども話たように、ネットで月数万円なんてすぐには稼げません。しかし、現在はアンケートやモニターなど1件数10円から数千円を稼ぐことは簡単になってきています。「塵も積もれば山となる」方式でコツコツと稼いでいくのがいいでしょう。