ブラッシュアップ

病院でリハビリとして働いています。日常のことから趣味、医療や健康のことについて語っていきます

ダイエットを確実に成功させる方法④

これまで、ダイエットに関しての知識に関してお話ししてきました。ダイエットを確実に成功させるためには、知識をつける必要があります。

今回は、ダイエットに関する計画の仕方についてお話ししていきます。

ダイエットへの準備

まずダイエットに取り組むにあたり、目標とする体重を決める事です。年齢・性別・身長により理想・美容体重は異なります。次に何月までに目標体重を達成するかを明確にしておきます。そして、ノートなどを準備し、縦軸に体重(±4kgで)100g単位を横軸に日付を記載します。毎日体重をはかり、ノートに記入し、折れ線グラフを作ります。そうする事で、モチベーションのアップを図ることができ、ダイエットからの挫折を軽減します。

ダイエットプログラム

プログラムは、シンプルに食事摂取量と運動(ウォーキング)で十分です。ダイエットを確実に成功させるために、特別な事は必要ありません。

食事摂取は、前回お話しした総必要摂取量を超えないように管理してください。運動は普段の日常生活とは別に時間を作り行いましょう!30分程度で構いません。

プログラム

・ストレッチ(準備運動)簡単に足の筋肉を伸ばすストレッチで良いです。

・20-25分ウォーキング

・ストレッチ(整理運動)準備運動と同様で構いません。

ウォーキング前のストレッチは循環を改善させ、より脂肪の燃焼を促進させるために行います。ウォーキング後のストレッチは、次の日に疲れを残さないために行います。普段の生活習慣と異なる事を行なった場合、必ず肉体的疲労は蓄積されます。ダイエットを挫折してしまう原因となりますので、しっかり行いましょう!

ウォーキング時間を20-25分にした理由としては、脂肪の燃焼効果が期待でき、ある研究によれば30分程度の運動の方が長続きしやすいという結果があります。短くも長くもなく、肉体的疲労が溜まりにくく、精神的にも高揚感がある事が大きいです。

目安として

1日300kcalを目安に運動で消費していきましょう!また、食事の管理により総必要摂取エネルギーから-300kcalを目安に!

そうすると1日600kcal消費する事ができ、月に18000kcalを消費できる事になります。1kg痩せるのに約9000kcalであるため、月に-2kg体重をおとすことが可能です。

たった2kgと思う方もいるかと思います。しかし、月に-5〜6kg減らそうとすると、よりシビアな食事制限と運動が必要です。多くの方がダイエットに挫折する原因として、目標が高く辛いために挫折してしまう事にあります。

必死に頑張って理想する体型となっても、少しの気の緩みで容易にリバウンドしてしまいます。そのため、月に-2程度の方が習慣化された生活の中で、辛くなくリバウンドし難いため、ダイエットを確実に成功させる事が出来るのです。

目標を高く持つのは良いですが、ダイエットしたい痩せたいと思えるほど体型に自信が無くなったのは、不摂生な食事など自分の甘えが招いた事です。まずはそのような自分への甘えから見つめ直し、コツコツ地道に積み上げていく事から始めてみてはいかがでしょうか?

成功に近道は存在しないのです!

人気ブログランキングへ