ブラッシュアップ

病院でリハビリとして働いています。日常のことから趣味、医療や健康のことについて語っていきます

ダイエットを確実に成功させるために③

前回は、有酸素運動の効果についてお話ししました。ダイエットを確実に成功させるためには、運動は欠かせません。しかし、それよりも重要なのは、摂取量です。人それぞれ必要エネルギー量というものがあります。因子としては、基礎代謝量と活動量に依存します。

基礎代謝とは

生命維持のための活動で消費されるエネルギーの事で、

基礎代謝量(kcal/日)=基礎代謝基準(kcal/kg 体重/日)×基準体重(kg)

で算出できます。

18-29歳の男女の場合

男性:24×63.0=1510kcal

女性:22.1×50.6=1120kcal

となります。

これに活動量が加わり、1日に必要なエネルギー量が決まります。

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

・活動量とは

主に仕事や普段の過ごし方、家事などの活動を指します。

そのため、仕事内容や部活、趣味(スポーツ)などに依存し、もちろんデスクワークよりも営業などの外回りしている人の方が活動量は多いです。

総エネルギー量を求めるには、基礎代謝×活動量(指数)で算出できます。

指数は、1.5-2.0で、以下にまとめます。

1.5:生活の殆どが座って過ごしている

1.75:座位での仕事だが、立位での作業・接客あるいは通勤や買い物、家事など

2.0:移動や立位での作業が多く、スポーツしている

これより、総エネルギー量を求める事が出来ます。

例えば、18-29歳女性で通勤が徒歩もしくは駅まで歩き、買い物や家事などをしている。

基礎代謝量(1120kcal)×活動量(1.75)

=総エネルギー必要量(1960kcal)

となります。

これよりも多くの量を摂取してしまうと、脂肪として蓄積されていくのです。

こんなにも摂取しないよ!と思ってる方もいるかと思いますが、意識しなければ容易にこの量を超えてしまいます。

今回はここまでで、総必要エネルギー量の求め方を知って頂ければ幸いです。

知識をつける事は、ダイエットを確実に成功させるためにも必要です。

https://blog.with2.net/link/?1977394