ブラッシュアップ

病院でリハビリとして働いています。日常のことから趣味、医療や健康のことについて語っていきます

ダイエットを確実に成功させるために②

近年、種々のダイエット方法があり、多くの事を試してるかと思います。しかし、基本となるのはカロリー制限と運動です。

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】

シンプル尚且つ全くお金がかからず、今直ぐにでも取り組めるのが、カロリー制限と運動です。今回は、運動に焦点を当てて、お話ししていきます。

ダイエットを確実に成功させるためには、有酸素運動が効果的って事は誰しもご存知かと思います。その中でもウォーキングは最も取り組みやすい運動です。

どうやって取り組めばいいのか分からない…

ただただ歩くだけでは長続きしないし、辛いです。まずは、有酸素運動がなぜダイエットに効果的なのかを知りましょう!

有酸素運動は、その名の通り身体に酸素を取り込み体内のグリコーゲン「糖」を消費して運動します。しかし、この糖はものの数10-15分で尽きてしまいます。この糖に変わって消費されるのが「脂肪」なのです。

脂肪は非常にエネルギー効率がよいのが特徴です。がむしゃらに長い時間歩いても、体重が減らないのはこのためです。脂肪ってつくと厄介ですね…

まとめると

・運動の10-15分は糖が消費され、その後に脂肪が消費される。

・脂肪はエネルギー効率がよい

運動計画としては

・ウォーキング30分

・運動前にストレッチなどで、筋肉などの循環をよくする。

・毎日の継続

 

ウォーキング前にストレッチをする事で体内の循環を良くします。そうする事でより効果的に脂肪を燃焼しやすくなるからです。特に女性の場合は、循環が悪い事が多いです。

運動時間を30分に設定した理由として、毎日継続しやすい時間であることや、脂肪を燃焼させるのは10分程度で十分であること。

 

まだまだ書き足りないですが、今回はこの辺で。有酸素運動の効果を知識として身につけてもらえたら幸いです。ダイエットは毎日の継続が必要であり、運動には気分を高揚させる効果もあります。中々ダイエットがうまくいかず、気分も落ち込むかと思いますが、まずは、30分しっかりと歩く事から始めてみてはいかがでしょうか?

次回は、運動によるカロリー消費量と基礎代謝、それを使っての週・月単位でのダイエット計画についてお話ししたいと思います。

疑問に思った点や身体についての悩みがあればご気軽にご相談ください。

人気ブログランキングへ